遅番日記

何とな〜く、何気な〜く、日々のこと

Passing point

『〇〇にとって、介護が天職だと思う』


前の職場の元同僚から言われた


ちょうど?転職を考えてた


でもまだ気持ちが出来てない

天職なのかどうかはさておき

あの…日常に戻る準備が

まだ出来てないと思う


辞めた理由はアレだったけど

介護を職にしていた時よりも

これでも随分周りの事が

冷静に見られるようになったんだ

生活全般に対しての視野が

少しずつ広がっている

…気がする


介護職をしていた時

本当に仕事の事しか頭になかった

他の事に対して考えが及ばなかった

余裕がなかった

でも余裕が無い風には見られたくなくて

平然を装ってはいたが

はたしてどこまで騙せていたのか…


今になって本当にそう思う

今の仕事は

プライベートとの棲み分けが出来ている

…と思う…前よりは


介護職はわりと

頑張れば頑張った分だけ

結果としてあらわれる仕事だと思う

お客さんの色々な症状だったり

家族とのやりとりだったり

売上につながったり

会社の中で求められる役柄を

それなりに演じていれば

それなりの階段も用意され

将来的な事も視野に入れ易い


でも今の会社は

組織が入り組んでないおかげで

ポストもわかりやすい

面接の時に言われていた立場には

もう着いてしまっていて

その先となると

中々に考え難い立ち位置を

狙っていかなければならない

ただそこに

自分がやり甲斐を感じられるか

というのが

今の自分にとっての焦点となる


難しいだろうなぁ

と思ってしまう


何せ天秤にかけているのが

やり甲斐の塊ともいえる介護職


かたやまだ成長するであろう職種だけど

壁にぶち当たって

ようやくメスが入りはじめた会社


在籍してまだ1年と少しだけど

目標と出来る人物や

自分が将来どうなっているのかという

ビジョンが全くと言っていいほど

見えてこない


成長は感じられているし

少なからず引き上げてももらっている

路頭に迷う所だった時に

拾ってもらったという恩義もある


ただやはり

将来が漠然とし過ぎている


介護職に戻るまでの繋ぎ

そう思って入社した会社だし

通過点であるのは変わらない


この会社に未練のようなものは全くない


怖いんだ

また周りが見えなくなるくらい

仕事に囲まれて

仕事だけを考えて生きていくんだろうなぁ

って何となく想像がつく

良い意味でも悪い意味でも

介護職とはそういう職種だと思う


そういう職場に戻る心の準備が

まだ出来ていないんだ


戻りたいと思えているから

真剣に考えて

ちゃんとした決断をしたい


そう

戻ることはもう決めているんだ


今いる場所

たった1年だけど

はじめての職種で覚えた新しいスキル

この通過点を無駄にしないように


また一から始めたい